とっても便利なのが音声認識ソフトです

公開日時 登録者 ハッピー

mike

 

クラウドソーシングをしているので、ちょっとした文章を書く機会が多いのですけど、その際にとても役に立つのが音声認識ソフトというものです。

 

これは喋った言葉がそのまま文字に変化するというものなんですね。

変換効率に関しては100パーセントではありませんが、80%~90%ぐらいにはなりますから、結構役に立ちます。

普通にタイピングするのと比べると相当速いと言えると思います。

 

これのおかげで倍とまでは行きませんが、1.3倍ぐらいには効率アップした気がします。

 

とりあえず勢いで喋って、その後それを修正するというのが基本的な使い方となります。

ありがたいのは漢字を変換してくれるという所ですね。

 

いちいちスペースキーを押したりしなくても良い訳です。

ただ音声認識ソフトは使い方のコツがあって、それに慣れないと大変かも知れませんね。

 

言い間違いを極力減らすというのも重要でしょう。

テレビ局のアナウンサーの如く喋るようにすると誤変換を少なくする事ができると思います。